営業部門

協和木材の顔として
国産材の価値を伝える

営業部門では、国産材の価値をお客様へご理解いただくために材の品質や、国内山林の現状と環境問題についてご説明しております。日常生活の中で木材に触れる機会が増え、その魅力を感じていただけるよう努めております。

商品提案営業

当社の主力製品であります住宅用構造材は、主にプレカット工場・ハウスメーカー・ビルダー・工務店様にご購入いただいております。お客様を訪問し、理念やコンセプト等を伺いながら国産材の魅力をご説明し、末永くお付き合いさせていただけるようご提案しております。2018年にスタートした北米向けの外構材は、日本スギの良さを現地ユーザーに理解され、日本の山林に新たな希望を見つけることができたと感じております。

マーケティング

国内外の経済や市場・需要の動向と、国内林産資源の状況の2方向から調査・考察し、当社の販売に関する中長期計画を立案します。国産材の新たな可能性やより価値の高い新製品の開発においても積極的に取り組み、供給側の「山」と需要側の「人」がともに豊かになる製品が当社の答えだと考えております。
利益の追及だけでなく、環境問題や年々大径化する国内林産資源の活用についてもしっかりと向き合い、社会的責任を果たす企業として何を作るべきかを考えております。